土地家屋調査士になりませんか

Subject1 土地家屋調査士試験について
Subject2 土地家屋調査士試験の受験についてFAQ
Subject3 土地家屋調査士の将来性について

1.土地家屋調査士試験について


土地家屋調査士は国家資格です。資格試験は1年に1度実施されます。

試験について、詳しくは、法務省ホームページ等でご確認ください。


 2.土地家屋調査士の受験について FAQ


Question

Q1 免除資格とはなんですか?
Q2 「書式」試験とはなんですか?
Q3 実際の図面(地積測量図・建物図面)を手書きするそうですが…。
Q4 書式試験に必要な筆記具について教えてください。
Q5 合格に必要な学習時間はどれ位ですか?
Q6 独学での合格は可能ですか?
Q7 合格ラインについて教えてください。
Q8 口述試験とはどのような試験ですか?

Anser

3.土地家屋調査士の将来性について


私たち土地家屋調査士の仕事は、単に「登記申請」を行なうのみではありません。あなたの大切な財産である不動産(土地・建物)を正確に調査し、正しく登記します。
また、測量技術の向上・基準点(街区基準点等含む)が整備され、我々土地家屋調査士は、世界測地系による測量(地球上のどこにあるかが分かる)に対応しています。我々土地家屋調査士が設置する境界標は、世界測地系の数値情報として後世に伝えられる位置情報を有しています。

このように我々土地家屋調査士が行う業務は、「後世に残る」・「地図に残る」仕事であります。